SSブログ

白い巨塔 [映画]

2003年から2004年にかけ、放送された白い巨塔の全編を見た。

21話におよび、最終回を見終わった際は疲労感さえあった。海外ドラマ24と同様に次の展開をすぐに見たくなり、お菓子のカラムーチョのように止まらなくなってしまう。週末二日間で何とか。


白い巨塔 DVD-BOX 第一部

白い巨塔 DVD-BOX 第一部

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



出演者も豪華で、かなりの見ごたえがあり、緊張感のある内容であった。誰の視点でドラマを見ていくかが、一つのキーになるが、私は里美教授を自分に置き換えていたように思う。どうしても財前教授の視点にはなれなかった。ドラマの中に西田敏行さんと伊武雅刀さんの掛け合いによるコメディー的な部分が所々にあり、意外に笑える。

原作の山崎豊子さんは、かなり踏み込んだ著書を書くことで有名で、ドラマ化されたものが多い。数年前にドラマ化された華麗なる一族も同様であろう。両作品に共通していることだが、問題提起の観点が原作に入っており、かなり考えらせられる。

実は韓国でもリメイクされていた。

白い巨塔 DVD-BOX2(韓国TVドラマ)

白い巨塔 DVD-BOX2(韓国TVドラマ)

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD




山崎豊子著書


沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)

沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)

  • 作者: 山崎 豊子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 文庫



二つの祖国〈上〉 (新潮文庫)

二つの祖国〈上〉 (新潮文庫)

  • 作者: 山崎 豊子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1986/11
  • メディア: 文庫



女の勲章 (上巻) (新潮文庫 (や-5-38))

女の勲章 (上巻) (新潮文庫 (や-5-38))

  • 作者: 山崎 豊子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。