不動尊公園 and 水くみ場 [遊び]

丸森町を車で散策してきました。
不動尊公園へは、車で横を通ることはあったのですが、実際に敷地内に
足を踏み入れたのは始めてでした。既にキャンプしている人やこれから
テントを張ろうとしている人など、楽しそうでした。

丸森から坂本に抜ける山奥に水くみ場がありました。
くせのないミネラル豊富な水でした。

nice!(1)

Twitter始めてみた。 [遊び]

とある番組でTwitterを広げたきっかけに関係してる人がゲスト出演し
実際の画面を見ながら、説明してくれた。

それまで私も一線を引いていたのですが、試しに始めてみたのです。
そしたら以外に面白い。

番組の中では、Twitterをこう表現していました。
『ブログとSNSと掲示板とメールのいいとこ取りをしたもの』という
表現をしていました。

使い始めても、その言葉の意味が分からなかったのですが、3日目ぐらいに
良さが分かり始めてきたという感じです。

楽しむコツとしては、フォローする人をかなりの人数まで増やしていくことです。
有名どころでは、現首相の鳩山さん、ビートたけしさん、そのまんま東さん、
ソフトバンクの孫さん、楽天の三木谷さん、堀江さんなどなど、文化人より
の方が多いです。

鳩山さんは、総理業務のちょっとした間につぶやきを入れてきますので、国会中継
と同時進行で見たら、かなり面白いかも。さすがに国会中にはやらないですけど。

私は、自分のつぶやきを時々文章にして、アップしてますね。
それに対してのレスポンスは期待しないですけど。

番組にゲスト出演した人は、Twitterが電気や水と一緒でインフラとして位置づけ
られる要素を持っていると言っていました。

興味ある方は、登録してみてください。

そのゲストが書いた本です。

Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)

• 作者: 津田 大介
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2009/11/06
  • メディア: 新書

nice!(2)
共通テーマ:blog

ASIMOくんに出会った~ [遊び]

仙台駅構内でHonda車の展示会が行われていた。
その中にどこかで見たことある人?がいた。

ASIMOくんは忙しそうで、車の宣伝をしているようだった。
記念撮影したい人達が行列を作り、混んでいた。
ハイブリットシステムを搭載したINSIGHTは、今年4月10481台を販売し話題になっている。

他の車メーカーも仙台中心街の所々で、露天の展示会を行っていた。
車に関心のある人は多く、展示会の停止中の車に試乗する人が何人も
いました。

私はハイブリットシステムに興味があったのかなかったのか、不明ですが
エンジン部分に首を突っ込んで観察しました。

でも展示されている車や新築マンションの展示会に行き、買うつもりで眺めて
いると意外に楽しめるんですよね。営業さんからしたら、いい迷惑ですけど。

山を超える。 [遊び]

友人が突然訪ねてきた。
2時間程歩いてきたという。議論の末、自転車で角田に行くことになり
その時点では上り坂の大変さを思い出していなかった。

亘理から角田に行く際は、一山越えることになる。
割山と呼ばれるところで、どちらの方面から上っても
体力の限界をむかえることになってしまう。

結局、自転車を押しながら歩いた。車がビュンビュン来る割に
坂の途中から歩道がなくなり、50センチ幅の白線内を走っていた。
正直ビビッタ。

阿武隈川沿いには、滑走路を利用しパラグライダーをやっている人達がいたり
ゴルフをやっている人もいる。

お昼は角田中心街にあるミニストップで300円程度の
カツ丼弁当を買い店内で食べた。安いのに美味しい。
特に角田では何もせず帰ることになった。

ほぼ同じ道を通り、亘理に戻った。2時間半ほどのサイクリング
であったが、山を越えるという行為は大変なのだと改めて痛感した。

「2時間程かけて歩いて帰る」と言い残し、友人は帰った。

どんだけ~

共通テーマ:スポーツ

in 越谷 [遊び]

自転車で越谷に行ってきた。
なぜ越谷かというと10年前にお店を任せられていたところである。
ここ数年、行ってなかったので久々だった。

王子経由でスタートしたが、途中から川口方面に向かっていたようで、4号線まで戻ってくるのにかなり苦労した。原因は西新井駅から入る大通りを間違えたようで、日光街道に入れなかった。

<北区豊島>

<越谷駅前>

<勤務時代にお世話なったラーメン屋さん>
当時のオーナーさんがいらっしゃって、10分程度お話できた。
10年前なのに、覚えられていたので嬉しかった。

<草加 札場河岸公園>

10年前と変わった所と変わってない所があったように思う。自店と同じ並びに回転寿司があり、繁盛していたが、現在は撤退していた。ちょっと残念だったかも、やっていれば食べたいと思っていただけに。

東京にはいろいろな思い出の町があるが、できるだけ変わって欲しくないと思う。数年後に必ずまた来たい。

都内散策。 [遊び]

友人が来たので都内を散策した。
この季節はやはり上野公園でしょう。

巣鴨のとげぬき地蔵尊。

根津のたいやき。

上野公園。

ステーキのくいしんぼで昼食。
ランチタイムはかなり安く、サラダとスープ付きで700円程度。このボリュームはすごい。

皇居付近。

この季節では、都内に見所がたくさんあり
散歩コースを計画して行動するのもいいです。

都内散策 [遊び]

有楽町駅付近で待ち合わせし、東京国際フォーラム内を歩いた。そしたらものすごい行列ができていた。ポスターを見たら、女性アイドルと思われるコンサートによるものだった。

友人と有楽町で待ち合わせし、アップルショップに向かった。友人のテクニカルサポートを受けるのに付き添い、各階散策した。iPodの普及度を感じさせる程アップルストアは活気づいていた。

その後東京駅付近を歩いた。東京駅は改装中で原型を維持するようなので安心した。東京駅のデザインは風情があり、新しくて最新設備があればいいという風潮に逆行し、個人的には嬉しかった。
東京駅には、タッチパネル式になっている構内案内版があり、iPodのビッグ版のように見えた。
八重洲地下街でラーメンを食べた。正直味はあまり良くなく、やや後悔。

休憩がてら、以前毎週のように入り浸っていた丸の内カフェに立ち寄った。以前よりソファ席が増えて、すぐに座れた。中では販売機などで飲み物を購入するシステムになっていて、持ち込みも可能。PCなども使えるように電源が装備され、利便性も良い。

上野まで歩き、丁度夕食時だったので、東京牛丼を食べた。やはり美味しい。牛丼にバターは最高のマッチングなので、ぜひとも吉野家や松屋でもトッピングメニューとして取り入れて欲しい。

都庁の展望台は無料! [遊び]

知人に都庁の展望台に連れて行ってもらった。
無料では入れることを初めて知り、びっくりしました。
DSCF6248 posted by (C)akiko189

展望台は2箇所あり、それぞれ入れる時間帯違うようで、八王子方面を見る方が23時半まで、都心を見渡せる方は夕方までになっております。月に2回は都心方面が23時半までです。

45階の高さなので、天気のいい日は富士山まで見えるので、かなり見ごたえがあります。それと日が沈んでからの夜景はかなりいいですよ。日本国内最大の光量のはずなので期待大。

展望台内の売店で販売している京都のジオラマ地図は景色同様に感動しました。京都に行かれた方は自分の行動した経緯を確認するとけっこう楽しめます。

お時間あるときはぜひ行ってみて下さい。

池袋散策コース [遊び]

あまり自慢できることではありませんが、特定の目的がないときは以下のコースで動いていることが多い。
①喫茶店またはカフェで本を読む 1時間~2時間
ジュンク堂 立ち読み
ビックカメラ 店内巡回(パソコン、携帯、デジカメなど)
④自転車ドライブ

雑感。
①最近ファーストフード、喫茶店やカフェで、PCをいじっている人が増えてきた気がする。電源(コンセントや充電量)やLANの環境が改善されてきて、一定以上時間ネット接続が可能になったことが要因と考えられる。セカンドPCすなわち軽量ノートPCの所有者が増えており、携帯性に優れているので、外出先で利用シーンが増加。私の場合は、公衆無線LANを利用したiPODによるモバイル通信を行っています。

②ジュンク堂では、iPOD関連の攻略本を読んだり、ビジネス関連ではファシリテート系の本を立ち読みした。

iPhoneを100倍楽しむ本―iPhoneの基本から裏テクまで完全解説! (アスペクトムック) (アスペクトムック)

• 作者:
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2008/08/25
  • メディア: 単行本

ファシリテーション・グラフィック―議論を「見える化」する技法 (ファシリテーション・スキルズ)

• 作者: 堀 公俊
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 単行本

③ビックカメラで驚いたのは、小型PC(ディスプレイ10インチ以下)のものが4万~7万円の間で売っていたこと。小型化することで、価格が高くなるイメージがあったが、予想とは違い安いものがたくさんあった。セカンドPCとして購入される方には、お手ごろな価格なのではないでしょうか。かなり軽そうだし。バッテリーのもちがどうかという課題はあるけどね。
ちなみに「ネットブックPC」という言葉があるのを知ってました?  正直、今回初めて知りました。
wiki

④自転車で散歩ですね。

こうやって回ってみると、いろいろな情報をキャッチできるもんなんですね。
情報過多の場所に行っているということもありますが。
共通テーマ:blog

買っちゃった! [遊び]

最近何かと話題になっているiPod touchを買っちゃいました。

iPod touchの16GVrを選択しました。購入して3週間ほどたちましたが、けっこう楽しんでいます。実家では無線LAN環境なので、容易にネット接続ができ、手軽にyoutubeを筆頭にコンテンツや情報を得られます。

iPod touch対応の便利なサイトがyahooやgoogleを筆頭に利用できるので、無線LAN環境が整っているところであれば、外出先で情報をキャッチすることができる。タッチ操作はかなりユーザビリティの高いものなので、やっていて楽しくなってくる。

iPhoneはソフトバンクへ8000円ほど毎月支払いますが、私はドコモユーザなのでドコモ提供の月額800円の指定店舗での無線LANを利用できるサービスと、ライブドア提供の都心エリアの屋外における公衆無線LANサービス(月額500円)を利用予定です。両方足しても1300円程度なので、許容範囲であると判断。

こういったものは機器なので、機能的なベネフィットはもちろん得ることが必要ですが、アクセサリー的な持っていることに気持ち良さを感じることも広義のベネフィットであると考えます。